Passo

passo

生活支援施設Passoパッソ(生活介護事業・日中一時支援事業)

喜びを分かち合い、弱さを補い合いながら一歩ずつ

ご自身の障がいや日々の生活のことで思い悩み、孤独で不安になっていませんか。
ご自宅から出たい、相談相手や友だちをみつけたい、
入院を繰り返したくない、ゆっくり静養したい、就労に向けた取り組みをしたいなど。
思い描く夢や希望はお一人おひとり違います。Passoはイタリア語で『足音』。
私たちは、あなたの踏み出す一歩に耳を澄ませ、日々の感情に思いを馳せ、
これからの歩みをサポートします。

安心できる居場所Passo
生駒駅から徒歩10分に位置する3階建ての建物。大きな看板が目印です


1階

玄関の隣、全面ガラス張りのアトリエ兼ギャラリーショールームには、いろどり製造のクッキーや手作り雑貨を置いています。不定期にカフェPassoもオープン!ただいま地域交流カフェを目指してゆるゆると改装中です。併設している訪問看護ステーションくるみは、こちらから入って左手の部屋にあります。

2階

畳敷きの静養室とロッカー室があります。テレビ、パソコン、読書コーナー、お茶やコーヒーのセルフコーナーがあり、ソファーやベンチ、ローテーブルなど思い思いの場所でカードゲームをしたり、新聞を読んだりゆっくり寛げます。毎週金曜日の映画の日には壁一面がスクリーンに。迫力ある映画鑑賞が楽しめます。

3階

明るい日差しが差し込む3階には、畳スペースとフロアーに分かれた作業室があります。軽作業や創作活動、テレビ・DVDを観たり、パソコンやオセロ、将棋などのゲームに興じたり。ミニ卓球台やトレーニングマシンで運動、ソファーでのんびりも良し。隣の食堂では定期的に料理クラブやお菓子作りを行います。

食堂(3階)
ゆったり明るい食堂で毎日、できたての昼食を提供します。

ユニットバス(3階) 
ご自宅で入浴ができにくい方にご利用していただけます。

 

頑張りすぎないことも大切。


『ご自宅から一歩出てPassoへ通う』ということに、高いハードルを感じる方も多いと思います。疲労感で身動きが取れなくなることもあるでしょう。本当の安らぎを得ることは簡単ではありません。Passoでは心穏やかに過ごしていただけるよう畳の和室空間と、安心して横になれるベッドの部屋を用意しています。頑張りすぎないことも地域で生活し続けるには大切なことです。


別室には休養ベッドを配置(3階)
休みたいとき、一人で過ごしたいときなどにご利用ください。

ほぼほぼ一日の流れ

9:00~ 送迎車でご希望の方を順次お迎え
10:00~到着後、 検温・Passoポイントプレゼント
11:30~ラジオ体操
12:00~昼食・休憩
13:00~日中活動 〝体調に合わせて無理のないように〟
14:40~活動終了・片付け
14:50~ちょこっとおやつタイム
15:00~各フロアーの掃除
15:30~送迎車でご希望の方を順次お送り

主な日中活動

  • SST(Social Skill Training)対人関係や集団行動を上手に営んでいくために、日常での困りごと解決方法や社会のルールを話し合い、学びます。
  • 創作活動:塗り絵・貼り絵・イラスト・メッセージカード・手芸・立体造形・木工など
  • 運動:ヨガ・ストレッチ・卓球・ボッチャ・散歩など
  • 外出:図書館や美術館、天気の良い日は公園へ
  • 料理クラブ 時々 スイーツづくり
  • 園芸:寄せ植え・野菜作りなど
  • 映画鑑賞

障がいの程度や症状が違う方がともに〝できる〟こと〝やってみたい〟ことに参加します。活動を通してコミュニケーションをはかり、仲間をつくり、達成感を感じ、自信につながるよう支援します。基本は「ご自分の体調に合わせて無理のないように」です。のんびり静養や気の合う仲間とおしゃべりしたり、スタッフに話しを聞いてもらったりもOKです。


イベント・レクリエーション!!

月1回のペースで普段できない遠出やイベントを開催。お花見やカラオケ、動物園や水族館、外食レクなど利用者さんの希望を取り入れながら、楽しく参加できるよう工夫しています。また、毎月第2水曜日には地域に開かれた「caféわっか」さんで、ほっこりコーヒータイムを楽しんでいます。

バイキング

毎月1回実施。目にも美味しく!おかわり自由です。


ご利用料金

◉利用料:利用者により変動あり
◉昼食費:1食300円(食材費込)
◉入浴費:1回100円
◉洗濯:1回100円
◉送迎費:距離に応じて変動あり(ご自宅まで送迎します)
◉活動費:レクリエーション等での費用を頂きます


生活支援施設Passo

開所時間◎月〜金9:00〜16:00
お休み◎土・日・祝日・年末年始・お盆など

お気軽にご相談下さい
TEL:0743-74-8826 fax:0743-74-8827
〒630-0244 奈良県生駒市東松ヶ丘5-22