About us/お問い合わせ

About us

About us法人概要


法人代表 竹下 昭彦
平成6年(医)三幸会北山病院入職以来、約20年精神科病棟に勤務。入退院を繰り返す当事者の不安を軽減し、住み慣れた地域社会でその人らしく暮らせるよう、また医療と福祉の架け橋でありたいと思ったのが法人設立のきっかけです。今までご自宅から出られない、相談相手がいないなど多くの苦労や不安があったと思います。一人ひとりの気持ちを丁寧にお聴きしながら、目標や課題をみつけ、できることややってみたいことを少しずつ積み重ねていけるよう支援してまいります。

*音楽・木工・車・アウトドア・走ること大好きおじさんです☺️


⚫︎2015年2月 奈良県生駒市にて一般社団法人イーデンホール設立
精神科病棟に約20年勤務した看護師と精神保健福祉士が発起人となり、精神や知的に障がいを有する方々に対し、当たり前の生活や自己実現をして頂くことを目的に設立。「あなたとあなたに関わる全ての人が幸せになる」を法人のスローガンに掲げました。

⚫︎2015年9月 生活支援施設「Passo」開所
入浴・食事・身の回りなど日常生活に関わる支援に加え、創作や外出活動を提供しながらコミュニケーション力を育む支援を行います。

⚫︎2016年5月 訪問看護ステーション「くるみ」開所
病状や障がいの状態の確認やかかりつけ医の指示に従って医療処置をしたり、またご家族からの相談などに対応しています。

⚫︎2018年8月 多機能型事業所「いろどり」開所
長く働けるように就労支援の場として、また色々な活動を通じてなりたい自分になれるよう支援します。


スタッフは法人全体で20名。
看護師、精神保健福祉士、サービス管理責任者および介護福祉士など
医療と福祉のスペシャリストが在籍しています。

スタッフの想い

私たちの強みは、医療と福祉の観点を持っていること。支援のあり方で疑問に思うことを話し合い、より良い寄り添いを日々模索しています。「あなたとあなたに関わる全ての人が幸せになる」を胸に、利用者さんはじめご家族やお友だち、地域で関わってくださる方たちが少しでも多く笑顔になれるように。私たちも利用者さんから様々なことを教わりながら、温かい気持ちを持ち続けられるように。たとえ違うアプローチでも同じ着地点が見えていれば大丈夫。色んな人が関わるから可能性が広がり、おもしろい。個々の〝できていない〟ことより〝できている〟ことに着目するのと同じように、スタッフ同士もお互いの長所や感性を認め合いながら、風通し良く支援できるように。そう心がけながら、地域で生活したい利用者さんの活動の場所を利用者さんと一緒に作っていきたいと思います。

お問い合わせ

〒630-0244 奈良県生駒市東松ケ丘5-22/TEL:0743-74-8826 FAX:0743-74-8827