人気急上昇!『木工クラブ』のご紹介

人気急上昇!『木工クラブ』のご紹介

2016年7月9日

人気急上昇!『木工クラブ』のご紹介

おはようございますミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

今日は生憎の雨・・・。週末なのに気分が少々重い感じがしますね・・・(T_T)

でも、気分を変えてご報告いたします\(//∇//)\

Passo の日中活動は利用者さんの主体で行われているます。勿論Passoからの提案もありますが、皆さん好きな活動を選び参加して頂いております。

その中でも最近人気上昇中の活動 『木工クラブ』  をご紹介致します。

6月より新しい生活支援員さんが入職され、今まで竹下の役割(楽しみ(ノ´▽`*)b☆)だった木工クラブを引き継ぎました。
今ままでも利用者さんに参加して頂いていましたが、参加数は少数クラブでした・゚・(つД`)・゚・

が・・・

メキメキ作品を作っていく中で人気が急上昇↑。現在は 料理クラブ と一二を争う人気活動に成長しました。

スタッフの支援スタイルは 「一緒に楽しむ」 というコンセプトで、木工を通じてコミュニケーションの楽しみや、作品をコツコツ仕上げ成功体験を積み重ねて頂く、支援スタイルです。

今まで木工には興味がなかった女性利用者さんや、静養中心だった利用者さんもどんどん参加して頂けています。

勿論、竹下が指示しています(T_T)・・・・。  スタッフのセンスが良いだけ・・・かも・・・。

さて、そんなスタイルで作られた作品をご紹介。

Passoには傘立てがありませんでした。(いろいろな理由で…。)
そこでスタッフからのリクエストという事で 傘立て を作ってもらいました。

ナイスなデザインです。

こちらは訪問看護スタッフからのリクエストで ハンガーラック です。
イーデンホールが運営する 『訪問看護ステーションステーション くるみ』 は、単車を使用し訪問看護を行います。急な降雨時など雨カッパを使用しますが、そのカッパを干すスペースが今までありませんでした。そこで木工クラブに依頼させて頂きました。

細かな作品も作成しています。オリジナルコースター時計置物ブック立て箸置きなどなど。
どれも個性が出ています。

現在Passo1階の作業スペースで展示中です。お時間が御座いましたら覗いてみて下さいW(`0`)W

当法人の 恐竜博士 が作成した 木の恐竜 と 紙粘土の恐竜 のコラボです。
これら以外にも多数の恐竜や怪獣を作成し、ジオラマ的作品を作成中。乞うご期待!

イスのインテリアも作成してみました(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

こちらは一人の利用者さんが一気に仕上げた ベンチ なります。
ご自宅が大工さんで、普段から家業のお手伝いをされており、チョチョイと仕上げられました。
こころ強い助っ人登場です(*゚Q゚*)

このベンチは作業室前に配置。休憩ベンチとして使用していきます。

このように木工作業は盛り上がっています。楽しい時間を過ごして頂き、喜びを感じ、目標を見つけて頂ける場となりつつあります。これからも木工

がんばっていきます!

PS なお、木工作品の販売も行っておりますのでお問合わせ下さい( ̄^ ̄)ゞ